大好きな色もそうでない色も。。

  • 2009.06.15 Monday
  • 22:54
僕のラッキーカラーでもあり大好きな色はオレンジです。以前ブログに紹介したこともあるけど、通勤用のデイバッグ、ダウンジャケット、自宅のトイレや駐車場の壁まで。。。いたる所にオレンジが配されています。

 最近は赤が多くなってきていて、ゴルフシューズ、携帯電話、お世話屋さんにいただいたクリップマーカーなどが流れの中で自然に増えてきています。

 でも、その大好きなオレンジや赤の周りには茶色や紫、白に黒、緑やピンク、灰色などなどの色たちがより多く存在しています。

 多くの色たちがあってこそ、オレンジや赤が引き立つとも言えますよねぇ。。。だって、世の中がオレンジと赤でできていたら。。。ちょっと。。。美しくないって思っちゃいますものね。

 すべての色には優劣はなく、すべての色に意義があり、すべての色の調和によって名画が生まれます。

 すべての色を大切にできた時。。。心揺さぶる芸術が生まれます。

 そんな話を診察室の中ですることもあるんです。

 (色を楽しみたい人は毎週月曜3時半からのパステルシャインアート講習会に参加してみてね。)

 

反時計回りの丸

  • 2008.03.31 Monday
  • 18:33
今日のパステルシャインアート講習会も賑やかに和気あいあいで楽しく過ごせました。受付の新人、こずえちゃんも研修のため初参加して楽しめたようでよかったです(なかなか味のある絵を描いてたよ〜)。

 パステルのインストラクターの資格を取得勉強中のMさんの提案で、今日はいつもの「好きな色で丸を描く。」のテーマの時に、「いつもとは逆の時計回りで丸を描く。」に挑戦してもらいました。

 反対周りに丸を描くっていうちょっとした違いだけで、使っている脳が違うのが分かりましたねぇ。血流を感じるんです。僕だけかなぁ。。不思議です。

 以前、何人かの患者さんに利き手と反対の手で食事をしたり、ノブを回してもらったりして、右脳を刺激する宿題を出したことがあったけど、それに似ていて面白かったです。

 というわけで。。。今晩は、左手でパスタを食べることにしま〜す!

祝!仕事始め。

  • 2008.01.07 Monday
  • 20:11
今日は遅ればせながらの仕事始め。クリーニングに出したソファのカバーを掛けて、診察室の壁に飾っているパステルシャインアートもお気に入りの絵に入れ替えて。。。

 年末に調子の悪かった何人かの患者さんの無事も確認でき、少しずつペースを掴もうかと思っていたら、案外、すぐにペースを掴めて、余裕を持って午後のパステル講習に入れました。

 今日は7人の方が参加されました。いつものように丸いテーブルで丸い絵から書き始めました。今日のテーマは『丸』『山』『虹』でした。各人がそれぞれの個性を発揮して楽しく過ごせました。感謝です。

        

 僕の今年初のパステルシャインアートです。題名は『地に足つけて』です。 

大盛況!!

  • 2007.07.31 Tuesday
  • 15:39
昨日の月曜日、朝から雨模様でこんな日はパステル講習会に参加する人は少ないかなぁ。。少人数だったら受付の恭子ちゃんも参加したいといっていたしアットホームにやろうかなって思っていたら。。な、なんと! 集まった人数が14人!過去最高人数です。いつもの丸テーブルに7人、ワゴンに4人、診察室のテーブルに3人と大賑わいでした。

 今回のテーマは「今の気持を丸で描く」「夏休みの思い出」「自分」とイメージ力を使うものでしたが、皆さん、のびのびと自分の絵を描いていましたねぇ。見ている僕のほうも楽しくなり、不思議な高揚感を感じるくらい。「みんなさん、楽しそうでしたねぇ。」と終了後に恭子ちゃんがもらしていました。

 絵って言うか、アートって言うか、エクスプレッション(表現)って言うか、形にすることって輝くことなのかもね。そして楽しい!

 自分の作品だけでなく、ほかの人の作品も感じて、シェア(分かち合い)していくことも、この講座の魅力になっている気がします。僕のワンネス理論で言えば未知の自分との出会いなんです。。

 というわけで。。恭子ちゃんの初パステルはまたの機会までお預けになりました。

パステルシャインアート・セミナー。。これから。。

  • 2007.04.23 Monday
  • 23:04
今日は午後からパステルシャインアートのセミナーです。6人の方が参加して、いつものように3枚の絵を仕上げました。今日のテーマは、「丸を描こう」「虹を描こう」「木を描こう」でした。同じテーマでもそれぞれの個性が光っていて面白いものです。大胆に力強い人、繊細で優しい画風の人、発想がユニークな人、描写が上手い人。。。僕の絵は「いつも笑っているよう」とある人に感想をもらいました。そう言えば。。仕事の一環とはいえ、パステルのセミナー中は絵に没頭していて楽しんでいるんです。時にはBGMに合わせて鼻歌が出ていることもありますねぇ。

 もう3年近くセミナーやってるのかなぁ。昨年末には円遊亭というデイサービスでご老人にパステルセミナーやった事もありました。本人や家族にも喜ばれたとの事、色々な場所で広まるといいですね。現在何人かの方が江村、本橋両先生の資格取得講座を受けて勉強中だから、来月の試験に受かったら色々な施設で教えにいってもらいたいものです。

PSA展示会、決定!

  • 2006.11.20 Monday
  • 20:52
診察終了後、車で5分、イオン高崎ショッピングモールに行ってきました。専門店街の2Fにあるイオンホールという貸ホールでパステルシャインアートの展示会をするためです。

 思えば、江村信一さんから突然届いた一冊の本から始まったんですね。15cm角の画用紙にパステルの粉を塗っていく楽しさがうつうつとした気持ちや、もやもやした心をこんなに簡単に癒してくれるなんて。。。はっきり言って思っていませんでした。紆余曲折ありながらもアドバンスディやクロスオーバーでパステルシャインアートを実践してきて良かったです。

 そして。。。イオンの強面の課長さんも趣旨に賛同してくれて、晴れて話がまとまりました!!来春3月21日から25日までの連続5日間、イオンホールでパステルの展示をすることに!! さらに、課長さんのご好意もあってAホールとBホール両方が通しで使えることに!ありがたいです。
 2年間描きためてきた皆さんの絵を是非、多くの人に見てもらいましょう。参加要領は後日発表しますが、何せ広いホールだから、大きな絵も展示したいですね。一般の人に体験してもらうコーナーは残念ながらイオンから許可されませんでしたが、できる範囲でより多くの人にパステルシャインアートの魅力が伝わればいいなぁって思います。

 皆さんの中で「これは!」と思うアイディアがあれば是非聞かせてくださいね。ちなみに元さんのギターコンサートはOKがもらえました。どさくさに紛れて、オカリナも披露しちゃおうかなっ。あれっ、趣旨が違う方向に。。。

 

パステルの新しい試み

  • 2006.10.16 Monday
  • 23:21
先週のパステルシャインアート講習会で面白いことを発見しました。テーマを決めて描くんだけれど、今回は目をつぶってパステルのケースから手探りで3色を選び、その3色だけで色を塗っていくという試みでした。当然、普段使わないような色も入ってくるわけです。描き始めるとこれが実に面白いんです。使える色が制限されている上、好みの使い慣れた色でもなく、色の組み合わせも任意なんで、自由度はかなり低いんです。ところが。。。出来上がった絵を見てみると、みんな独創的で普段とは違う一面が見えてくるんです。僕自身の絵も創造的な絵になり大満足でした。(待合室に掲示しました。見てね。)

 「必要は発明の母」なんて言葉があったけど、不自由な環境だと逆に創造的になるんですかねぇ。与えられものを生かす。好き嫌いを超えたアートの世界が僕に広がりをもたらしてくれました。

パステル講習会

  • 2006.07.12 Wednesday
  • 15:25
 今日の講習会は二部だけで6人の人が参加しました。丸テーブルいっぱい使ってみんなで思い思いのパステル画を描いて楽しかったです。それぞれが個性的な絵を描いていけるようになり、回を重ねるたびにのびのびとしてきているのが絵から分かりますね。色使いからタッチ、構図、題名などなど個性が光ります。
 今日の1枚目は好きな色で丸を描くテーマでしたが思い切ってピンクの上にブルーを乗せてみました。マッチしそうもないその組み合わせがオレンジも加わって素敵な統一感を出したのです! ちょっとびっくりしました。僕の中の新しい個性になるのでしょうかね。『和』という題名にしてクリニックの壁に展示したので見てくださいね。
 

母の日に

  • 2006.05.12 Friday
  • 15:53
10日のパステルシャインアート講習会でリクエストがあり、母の日のプレゼント用にパステル画をみんなで描くことになりました。暖かい愛情で見守られているイメージを描き始めたら。。。なんかしっくりこない。どこかとげとげしい。赤やオレンジ、イエローを主体に描いているのに。どうも感謝の気持ちの前に干渉されて嫌な思いをした気持ちがでてきているみたい。今まで母親との関係でいろいろな感情や固定観念を見つめ成長してきているつもりだったのにまだ残っていたんだね。その絵の上から大きなマルを重ね塗りして『ありがとう、母の日に』という暖かい絵が完成。
 早速昨日母にプレゼントしたら喜んでました。その後母と父と心触れ合う会話ができて水戸から帰ってくる高速道路で涙がたくさんこぼれました。

 あ り が と う。。。星

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

お金のいらない国
お金のいらない国 (JUGEMレビュー »)
長島 龍人
ドーム・パラダイスで出会った本。ジョンレノンのイマジンの世界。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM